今回の『休日おでかけパス』の旅は、熊谷・佐野・小山方面を目指す。一部『休日おでかけパス』の利用範囲外となるが、館林も経由するため、埼玉県・群馬県・栃木県の3県を巡ることになる。

旅のスタートは上野駅。まずは熊谷駅を目指すのだが、『休日おでかけパス』は新幹線も利用可能なため(新幹線特急券は別途購入)、早速その恩恵を利用することにした。

休日おでかけパス・行程マップ
休日おでかけパス 行程マップ(熊谷・佐野・小山編)

場所は上野駅の地下にある新幹線ホーム。熊谷駅に停車する列車は、上越新幹線の「とき」「たにがわ」、または、北陸新幹線の「あさま」である。今回は長野行きの「あさま」に乗車。

上野駅 新幹線ホーム
上野駅 新幹線ホーム
新幹線あさま
新幹線あさま

上野駅から30分程で熊谷駅に到着。在来線(高崎線)を利用した場合は、上野から熊谷までは早くても1時間はかかるので、さすがは新幹線といったところである。新幹線の出発を見送ってから、改札口へ向かう。

熊谷駅 新幹線ホーム
熊谷駅 新幹線ホーム
熊谷駅 駅名標(新幹線)
熊谷駅 駅名標(新幹線)

熊谷駅は埼玉県北部の熊谷市にある駅。上越・北陸新幹線、高崎線、秩父鉄道線(秩父本線)が乗り入れている。ここから秩父鉄道線に乗り換える・・・のだが、せっかくなので、熊谷から2駅先にある深谷まで足を伸ばしてみることにした。

熊谷駅 JR改札口
熊谷駅 JR改札口
熊谷駅 北口(正面口)側
熊谷駅 北口(正面口)側

深谷駅に到着。赤レンガの東京駅をモチーフにしたデザインが特徴的な駅舎である。ここには特に長居はせず、再び熊谷駅へ折り返す。

高崎線(深谷駅にて)
高崎線(深谷駅にて)
深谷駅 外観
深谷駅 外観

熊谷駅に戻ってきたとことで、秩父鉄道線に乗車。レトロ感じな改札口が良い味を出している。ちなみに、秩父鉄道線はJRでなく秩父鉄道の路線なので、『休日おでかけパス』は利用対象外である。そのため、券売機で乗車券を購入。熊谷駅から次に目指す場所は、秩父鉄道線の起点駅にある羽生駅である。

熊谷駅 秩父鉄道改札口
熊谷駅 秩父鉄道改札口
熊谷駅 秩父本線ホーム
熊谷駅 秩父鉄道線ホーム

羽生駅に到着。ここから東武伊勢崎線に乗り換え、次の目的地である館林へ向かう。東武鉄道も『休日おでかけパス』の対象外なので、ICカード(SUICA)で東武鉄道の改札を通過。

ちなみに、最終的には宇都宮線の上り方面の列車で帰路を目指すことになるのだが、ただ単に宇都宮線に乗り換えたいだけであれば、久喜まで行き、そこから宇都宮線に乗り換えた方が時間的には圧倒的に早い。なるべく『休日おでかけパス』を使いたいので、そのルートは使わないが…。

羽生駅 秩父本線ホーム
羽生駅 秩父鉄道線ホーム
羽生駅 東武伊勢崎線ホーム
羽生駅 東武伊勢崎線ホーム

館林駅に到着。館林駅は、太田駅と並ぶ群馬県の東武鉄道の拠点駅である。東武伊勢崎線、小泉線、佐野線の3路線が乗り入れ、特急「りょうもう」の停車駅である。

館林駅 東武伊勢崎線ホーム
館林駅 東武伊勢崎線ホーム
館林駅 東口側
館林駅 東口側

東口駅舎側に面したホームの奥の方へ歩くと、東武佐野線専用の切り欠きホームにたどり着くことができる。東武佐野線に乗車し、両毛線との接続駅である佐野駅を目指す。

館林駅ホーム(奥に佐野線が発着する切り欠きホームがある)
館林駅ホーム(奥に佐野線が発着する切り欠きホームがある)
東武佐野線(館林駅にて)
東武佐野線(館林駅にて)

佐野駅に到着。ひとつ手前は「佐野市駅」なのだが、紛らわしいので、降り間違いに注意。

※「佐野市駅」到着時に、『両毛線に乗り換える場合は当駅(佐野市駅)でなく、次の佐野駅で降りてください。』といった車内アナウンスで注意喚起はしてくれる。

佐野駅から、両毛線に乗り換え、宇都宮線との接続駅である小山駅を目指す。ここからは再びJR区間なので『休日おでかけパス』が利用可能である。

佐野駅 東武佐野線ホーム
佐野駅 JR改札口

両毛線終点の小山駅に到着。宇都宮線の上野行きに乗り換え、帰路を目指す。大宮まで乗車。

小山駅 両毛線ホーム
小山駅 宇都宮線ホーム

大宮駅に到着。今回の旅の最後の列車となる、武蔵野線に直通「しもうさ号」に乗り換え。終点の西船橋駅へ。

ちなみに「しもうさ号」という名が付いているが、種別は普通列車であり、別途料金は不要である。(運行車両も武蔵野線と同じ)

とりあえず、西船橋まで乗り換えなしで行けるのは便利である。

大宮駅 電光掲示板
大宮駅 電光掲示板
武蔵野線直通「しもうさ号」(大宮駅にて)
武蔵野線直通「しもうさ号」(大宮駅にて)

西船橋駅に到着したところで、今回の休日おでかけパスの旅は終了である。

■今回のまとめ
・移動ルート:上野→熊谷→深谷→熊谷→羽生→館林→)佐野→小山→大宮→西船橋
・利用路線:上越新幹線、高崎線、秩父鉄道線、東武伊勢崎線、東武佐野線、両毛線、宇都宮線、武蔵野線
・総移動距離:【JR】210.2km、【秩父鉄道+東武鉄道】34.8km
 *参考・・・東京〜郡山(東北本線利用)が226.7km