「青春18きっぷの旅 −2018年・春編−」番外編

前回(Part2)はこちら

青春18きっぷ4回分をもって大阪遠征は終了したが、1回分余ったので、ふと思い立ち、総武本線で銚子まで日帰りの旅へ。

総武本線とは?

総武本線とは、東京駅から千葉駅・佐倉駅・成東駅を経由して、銚子駅までを結ぶ鉄道路線である。

旅客案内上「総武本線」と称されるのは、東京駅〜銚子駅間の特急「しおさい」全線および千葉駅以東(銚子方面)の普通列車であることが多い。千葉駅から以西を走る総武快速線および総武快速線も正式には「総武本線」であるが、その区間を「総武本線」と案内するケースはほとんど無い。

総武本線は、千葉駅〜佐倉駅間は複線区間であり、成田線に直通する列車も同じ線路を走る。佐倉駅からは成田線(酒々井・成田方面)と分岐し、佐倉駅から銚子駅までは総武本線の単線区間に入る。

総武本線[(東京)〜千葉〜銚子]
総武本線[(東京)〜千葉〜銚子]

総武本線の旅 終点の銚子へ

最後の青春18きっぷの旅は、津田沼駅から総武快速線で千葉駅まで行き、千葉駅から総武本線の普通列車に乗り換え。目的地は総武本線の終点・銚子駅である。

途中、匝瑳市(そうさし)にある総武本線の2駅をご案内。

1駅目は飯倉駅(いいぐらえき)。

1面1線のローカルな佇まいである駅。現在の駅舎は比較的新しく、2000年に建てられたものである。

飯倉駅 駅舎
飯倉駅 駅舎
飯倉駅 乗り場
飯倉駅 乗り場

2駅目は八日市場駅(ようかいちばえき)。

旧八日市場市、現在の匝瑳市の代表駅で、特急「しおさい」が停車する。駅前からは、東京駅に向かう高速バスが運行されている。

八日市場駅 乗り場
八日市場駅 乗り場
八日市場駅 古い駅名標
八日市場駅 古い駅名標

総武本線の線路は、銚子駅の一つ手前の「松岸駅」で成田線の線路と合流。

松岸駅 駅名標
松岸駅 駅名標

そして、千葉駅から普通列車で約1時間40分。終点の銚子駅に到着。

銚子駅 2・3番線乗り場
銚子駅 2・3番線乗り場
銚子駅 駅名標
銚子駅 駅名標

JRの2・3番線乗り場の下り側に、銚子電鉄乗り換え口と乗り場が存在する。(今回は銚子電鉄には乗車せず)

銚子電鉄のりかえ口
銚子電鉄のりかえ口
銚子電鉄乗り場
銚子電鉄乗り場

特急「しおさい」は、駅舎に直結している1番線乗り場から発着する。1番線はホームが広く、特急列車と相まって、終着駅な雰囲気を感じさせる。

銚子駅 1番線乗り場(駅舎直結)
銚子駅 1番線乗り場(駅舎直結)

銚子駅の駅舎は3月に完成したばかりで新しい。木造の内装は醤油蔵をイメージしている。(銚子市は醤油の生産地として有名)

銚子駅 改札口
銚子駅 改札口
銚子駅 駅舎
銚子駅 駅舎

銚子駅近辺を1〜2時間程散策し、再び総武本線で折り返し、青春18きっぷ最後の1回の旅は終了。

今回の青春18きっぷの旅、5日間の移動距離および乗車時間の合計は以下の通りである。

<5日間の合計>
・移動距離  :1400.2km

・乗車時間  :25時間27分(乗り換え・待ち時間含まず)

5日間合計で、宇都宮~東京~熊本くらいの距離を移動しただろうか。

以上で、番外編を含めた「青春18きっぷの旅 −2018年・春編−」は終了。