< 一覧に戻る

出雲市駅(島根県)

駅名

出雲市駅(いずもしえき)

乗り入れ路線

JR山陰本線、一畑電車北松江線(電鉄出雲市駅)

駅概要

島根県出雲市にあるJR山陰本線と一畑電車北松江線の駅。一畑電車の駅名は「電鉄出雲市駅」であり、JRの駅に隣接している。

JRは2面4線の高架駅で、出雲大社をイメージした駅舎が特徴的。山陰本線の運行上の要となる駅のひとつであり、全ての特急列車および快速列車が停車する。特急「やくも」と寝台特急「サンライズ出雲」は当駅が始発・終着駅であり、前者の「やくも」は起点の岡山駅と当駅を約3時間、後者の「サンライズ出雲」は起点の東京駅と当駅を約12時間かけて運行している。

一畑電車の「電鉄出雲市駅」は1面2線の高架駅であり、JRの駅より100m程離れた場所に位置している。北松江線の終着駅であり、西側へ向かう線路は行き止まりとなっている。

縁結びのスポットとして知られている「出雲大社」へのアクセスは、当駅から路線バス(一畑バス)が運行されているが、鉄道としての最寄り駅は当駅ではなく、一畑電車大社線の出雲大社前駅(当駅からの所要時間は約20〜25分)となる。

駅前のバス乗り場からは、市内各所へ向かう路線バス、空港連絡バス、そして東京や大阪方面を始めとした各方面へ向かう高速バス(夜行バス)が運行されている。

(出雲市駅訪問日:2018年11月)

Sponsored Link
Sponsored Link