< 一覧に戻る

本厚木駅(神奈川県)

駅名

本厚木駅(ほんあつぎえき)

乗り入れ路線

小田急電鉄:小田原線

駅概要

神奈川県中央部に位置する厚木市の駅。小田急小田原線の単独駅であるが、他路線と接続または連絡運輸を実施していない日本の私鉄駅では最多の乗降客数(約15万人:2019年度調べ)を誇る。駅周辺は北口側を中心に厚木市の中心市街地として栄えており、数々の商業施設が立地している。

厚木市にある鉄道駅としては、当駅と隣(小田原寄り)の愛甲石田駅が該当するが、市名と同じ「厚木」駅は、厚木市の東隣である海老名市に所在している。

本厚木駅 北口側
本厚木駅ホーム

駅構造は島式ホーム2面4線の高架駅であり、一部の特急ロマンスカーを除く全ての種別の列車が停車する。JR御殿場線と直通運転を行う「ふじさん」は全列車が停車し、東京メトロ千代田線と直通運転を行うメトロモーニングウェイ/ホームウェイは当駅が始発・終点となっている。

新宿方面からの各駅停車の大半は当駅で折り返され、当駅から小田原方面、新松田駅までは各駅停車の運行本数が大幅に少なくなっている。しかし、当駅〜新松田駅間で各駅に停車する快速急行および急行列車が同区間における各駅停車として機能を果たしている。

以前は千代田線からの直通運転区間は当駅までであったが、2018年3月のダイヤ改正で当駅から伊勢原駅まで延長された。
*2021年現在、取手駅(茨城県)始発の常磐線各駅停車・千代田線・小田急線直通の伊勢原行き列車が設定されている(運行距離:100.5km)。

バス路線は、駅前(北口・東口・南口)にそれぞれ停留所が存在するが、東口から徒歩3分程の場所にバスターミナル(厚木バスセンター)があり、多数の系統の路線バスが発着している。

改札口付近
駅名標

(本厚木駅訪問日:2021年7月)