< 一覧に戻る

八王子駅(東京都)

駅名

八王子駅(はちおうじえき)

乗り入れ路線

JR東日本:中央本線、横浜線、八高線

駅詳細

東京都西部に位置する八王子市の中心駅で、中央本線、横浜線、八高線が乗り入れている。各路線の交通の拠点となるターミナル駅であり、中央本線は「あずさ」「かいじ」を始めとする全特急列車が停車する。横浜線は当駅が路線上の終点、八高線は起点であり、それぞれ始発着駅となっている。

京王電鉄の京王八王子駅は、当駅から北寄り約350mの場所(徒歩5分程)に位置している。

八王子駅 南口側
中央本線(中央線快速)ホーム

橋上駅舎を有する島式ホーム3面6線の地上駅であり、1番線を八高線、2〜4番線を中央本線(中央線快速)、5〜6番線を横浜線が使用する。横浜線のホームは南側に若干離れている。

特急列車を含む中央本線の全系統の列車が停車し、「あずさ」「かいじ」「富士回遊」「成田エクスプレス」「はちおうじ」といった種別の特急列車が発着する。「成田エクスプレス」と「はちおうじ」は当駅始発・終着となる。

中央本線(中央線快速)の当駅始発列車は、下り(甲府・小淵沢方面)が1日数本、上り(東京方面)が毎時数本程度設定されている。甲府方面からの一部の列車が立川駅まで運行されているが、当駅止まりの列車の設定はなく、大半は高尾駅止まりとなっている。

中央線・武蔵野線・東北本線を経由して大宮駅まで運行される「むさしの号」は当駅始発着となる。

八高線は、当駅〜高麗川駅間は大半が川越線の川越駅まで直通運転を行なっている。高麗川駅を跨いで運行する列車は設定おらず、高崎方面に行くには高麗川駅での乗り換えが必要となる。

横浜線は、朝夕時間帯に一部相模線に直通する茅ヶ崎行きの列車が設定されている。

駅ビルとして運営されている大型商業施設「セレオ八王子」は、駅の南口・北口の建物にそれぞれ入居しており、両館は改札口がある2階の南北の自由通路で連絡している。

改札口付近

駅名標

(八王子駅訪問日:2021年10月)