< 一覧に戻る

西新井駅(東京都)

駅名

西新井駅(にしあらいえき)

乗り入れ路線

東武鉄道:伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、大師線

駅詳細

東京都足立区にある東武鉄道の駅で、伊勢崎線(東武スカイツリーライン)と大師線が乗り入れる。大師線は当駅が起点となっている。

橋上駅舎を有する計3面6線の地上駅で、伊勢崎線が2面4線(3〜6番線)、大師線が1面2線(1・2番線)を使用する。駅の東口と西口は橋上の自由通路で連絡している。

関東三大師のひとつとして知られる「西新井大師(總持寺)」の最寄駅は大師前駅であるが、当駅からは距離として約1km、徒歩15分程の場所に位置している。

西新井駅 東口
西新井駅 東口
駅ホーム
駅ホーム

伊勢崎線は方向別複々線の区間内であり、北千住側から見て最初の急行停車駅にあたる。外側を走る急行線と内側を走る緩行線が同一ホームであり、同一方向の対面乗り換えが可能となっている。

日比谷線直通の「THライナー」や、「スペーシア」「りょうもう」などの特急列車は当駅を通過する。

大師線は、原則は頭端式ホームの1番から発着する。途中駅がない全線単線の路線であり、当駅〜大師前駅間で終日ワンマン運転を実施している。

大師前駅には自動改札や自動券売機が設置されておらず、当駅構内の乗り換え通路上に設置されている中間改札が大師前駅の改札としての機能を果たしている。そのため、伊勢崎線から大師線に乗り継ぐ場合、切符はこの中間改札で回収となり、大師線側の改札手前には大師前駅からの乗車券が購入可能な券売機が設置されている。

大師線 改札口
大師線 改札口
駅名標
駅名標

(西新井駅訪問日:2022年1月)