< 一覧に戻る

京成成田駅(千葉県)

駅名

京成成田駅(けいせいなりたえき)

乗り入れ路線

京成電鉄:本線、東成田線

駅詳細

千葉県成田市にある京成電鉄の駅。当駅の西側100m程の位置にJR成田駅が近接しており、JR線との乗り換えが可能となっている。

京成上野駅〜成田空港駅を結ぶ本線と、当駅〜東成田駅を結ぶ東成田線が乗り入れており、東成田線の全列車は芝山鉄道線(芝山千代田駅)に直通している。

全国的にも屈指の参拝者数を誇る「成田山新勝寺」の最寄駅であり、参道口(中央口・西口)から新勝寺の参道を経由して徒歩10分程のアクセスである。

京成成田駅 参道口(中央口・西口)
京成成田駅 参道口(中央口・西口)
駅ホーム
駅ホーム

島式ホーム2面(1〜4番線)と単式ホーム1面(5番線)の計3面3線を有する。ホームの西側(5番線側)は地上線であるのに対し、東側(1番線側)は高架線となっている。

2番線と3番線、4番線と5番線がそれぞれ線路を共有している。改札は単式ホーム(5番線)の成田空港方面寄りに1箇所だけ設置されており、各ホーム間は橋上通路または地下道で連絡している。

モーニングライナー・イブニングライナーを含む、全系統の列車が停車する。成田空港方面の列車は5番線、当駅折り返しと京成上野・芝山千代田方面の列車は1・2番線から発着する。(芝山千代田方面は5番線発着も設定あり)

モーニングライナー(京成上野行き)の乗り場は中側の島式ホーム(3・4番線)となっており、モーニングライナーの運行時間帯(早朝)のみ開放している。

ホーム間の連絡地下道
ホーム間の連絡地下道
駅名標
駅名標

参道口(中央口・西口)側と東口側、それぞれにバス乗り場があり、市内のバス路線と高速バスなどが発着している。東口側にはペデストリアンデッキが広がっており、ペデストリアンデッキにバス乗り場が配置されている。

改札口付近
改札口付近
京成成田駅 東口
京成成田駅 東口

(京成成田駅訪問日:2022年2月)