この記事を書いている時点でいよいよ明日、JRダイヤ改正です。

前回の記事で書いた通り、話題を呼んでいるのは「北海道新幹線」と言っても過言ではないでしょう。

インターネットの路線検索で調べたら、東京から函館までの明日の始発を調べたら北海道新幹線ルートが出ました! まぁ、当たり前かと思いますが、なんか感激です。

■始発ダイヤ(東京から函館まで)
東京 6:32発 → 新函館北斗 10:58着:新幹線はやぶさ1号
新函館北杜 11:09発 → 函館 11:25着:快速はこだてライナー

上記ダイヤの通り、昼前には函館に着きます。北海道新幹線開業前より約1時間早いです。

ちなみに、終電は? 調べてみると以下の通り。

■終電ダイヤ(函館から東京まで)
函館 18:01発 → 新函館北杜 18:23着:快速はこだてライナー
新函館北杜 18:36発 → 東京 23:04着:新幹線はやぶさ38号

日帰りの場合、約6時間半は函館に滞在出来るわけですね。(空路を利用すれば、もう少し滞在できると思われます)

日帰りも良いですが、せっかく函館までに来たのであれば一泊くらいはしたいかな。次の日は早朝から函館から足を伸ばして観光できますしね。

北海道新幹線が開通することで、北海道がより身近な存在になる。そんな気がします。