秋葉原駅(東京都)

駅名

秋葉原(あきはばら/Akihabara)

乗り入れ路線

JR東日本:山手線、京浜東北線、中央・総武線各駅停車
東京メトロ:日比谷線
首都圏新都市鉄道:つくばエクスプレス

駅詳細

JR秋葉原駅 電気街口
JR秋葉原駅 電気街口

東京都千代田区にある駅で、JR山手線、京浜東北線、総武線各駅停車(総武線)、東京メトロ日比谷線、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの計3社5路線が乗り入れている。

同区の北東部に位置しており、台東区(上野・浅草など)にほど近い場所にある。言わずと知れた「秋葉原電気街」の最寄り駅であり、列車の乗り換え客のみならず、多くの観光客や買い物客で賑わう。

JRは、南北方向に伸びる山手線・京浜東北線の高架ホーム(地上2階)と東西方向に伸びる総武線の高架ホーム(地上3階)が立体交差しており、電気街口などの主な改札口は1階、駅ビル直結の改札口が2階にある。(改札口の詳細については後述)

2階ホームの山手線・京浜東北線は、島式ホーム2面4線(1〜4番線)を有する高架駅。日中時間帯に快速運転を行なっている京浜東北線の快速電車は当駅に停車する。並走する上野東京ラインは当駅にホームが無いため、全線が通過する。上野寄りの上り階段は総武線の5番線ホーム(千葉方面)に、東京寄りの上り階段は6番線ホーム(御茶ノ水・新宿方面)に通じている。

3階ホームの総武線は、相対式ホーム2面2線(5・6番線)を有する高架駅。同線の緩行線の単走区間であり、快速線は乗り入れていない。優等列車は、土日祝日運行の臨時特急列車「新宿わかしお」「新宿さざなみ」が停車する。以前は千葉駅発着の特急「あずさ」が停車していたが、現在は通過となっている。

山手線・京浜東北線ホーム
山手線・京浜東北線ホーム(1〜4番線)
総武線各駅停車ホーム
総武線ホーム(5・6番線)

JRの改札口は、1階に電気街改札口・中央改札口・昭和通り改札口、2階にアトレ1改札口の合計4箇所設置されている。電気街とメインストリート(中央通り)方面は電気街口、ヨドバシAKIBA方面とつくばエクスプレス乗り換えは中央改札口、昭和通り方面と日比谷線乗り換えは昭和通り口の利用が適している。電気街口と中央改札口は改札外の東西自由通路で連絡している。アトレ1改札口(旧デパート口)は、総武線の5番線ホーム(千葉方面)の御茶ノ水寄りの階段を下りた連絡通路にあり、駅ビル「アトレ秋葉原1」と直結している。

駅名標(山手線)
駅名標(山手線)
JR中央改札口

東京メトロ日比谷線は、相対式ホーム2面2線の地下駅。出入り口はJRの昭和通り口側に位置している。東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)と相互直通運転を行なっている座席指定列車「THライナー」の停車駅となっており、上り方面(恵比寿方面)は降車のみ、下り方面(久喜方面)は乗車のみ可能となっている。当駅から神田川を挟んで南側の約150mの位置に都営新宿線の岩本町駅があり(日比谷線5番出口から徒歩3分程)、乗り換え駅(連絡運輸の扱い)として設定されている。また、電気街の北端(上野寄り)に銀座線の末広町駅があるが、JR秋葉原駅の電気街口から徒歩10分程の距離があり、こちらは乗り換え駅としては設定されていない。

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスは、島式ホーム1面2線の地下駅。当駅が同線の起点であり、当駅と終点のつくば駅(茨城県)間を最速45分(快速)で結んでいる。出入り口は、A1とA2出口がJR中央口付近にあり、A3出口が「ヨドバシAKIBA」と直結している。

東京メトロ日比谷線 3番出口
東京メトロ日比谷線 3番出口
つくばエクスプレス A1出口
つくばエクスプレス A1出口

駅前バスターミナルはJR中央改札口付近の交通広場にあり、都バスや高速バスなどが乗り入れている。以前は、電気街口前(旧サトームセン前)からバスが発着していたが、つくばエクスプレス開業(2005年8月)に合わせて駅前広場が整備されたことに伴い、バス停も現在の交通広場に移転した。

(秋葉原駅訪問日:2022年6月)