< 一覧に戻る

和光市駅(埼玉県)

駅名

和光市駅(わこうしえき)

乗り入れ路線

東武鉄道:東上本線
東京メトロ:有楽町線、副都心線

駅詳細

埼玉県南東部に位置する和光市にある駅で、東武鉄道東上本線(東上線)と当駅を境に東上線と相互直通運転を行なっている東京メトロ有楽町線・副都心線が乗り入れている。同市唯一の鉄道駅かつ東京メトロで唯一の埼玉県内の駅である。

島式ホーム2面4線の高架駅であり、外側2線(1・4番線)を東上線が、中側2線(2・3番線)を有楽町線と副都心線が使用する。2番線は、地下鉄方面からの当駅止まりの列車と東上線に直通する列車が発着する。当駅は方向別複々線となっており、同一方向の列車の対面乗り換えが可能となっている。(当駅と類似した構造の駅として代々木上原駅などが存在する)

和光市駅 南口
和光市駅 南口
駅ホーム

東上線は、TJライナーと川越特急を除く全列車が停車する。当駅〜志木駅間は複々線区間となっており、速達列車と普通列車の緩急分離運転が可能となっている。

有楽町線と副都心線は、割合的には当駅止まりの列車が多めに設定されている。下り方面(川越方面)には回送列車用の引き上げ線があり、その線路の奥には東京メトロ和光検車区がある。東上線直通列車は最長で森林公園駅まで乗り入れている。

改札口は川越寄りに1箇所設置されている。北口と南口がコンコースで結ばれており、駅ビル「エキアプレミエ和光」が南口に直結している。商業エリアは南口側を中心に広がっており、主なバス乗り場(路線バス・空港連絡バス)も南口側に設置されている。

改札口付近
改札口付近
駅名標(東京メトロ)
駅名標(東京メトロ)

(和光市駅訪問日:2021年4月)