< 一覧に戻る

中目黒駅(東京都)

駅名

中目黒駅(なかめぐろえき)

乗り入れ路線

東急電鉄:東横線
東京メトロ:日比谷線

駅詳細

東京都目黒区の北東部に位置する駅。東急東横線と東京メトロ日比谷線が乗り入れており、両社の共同使用駅となっている。日比谷線は当駅が終点となる。

2013年3月16日より東横線は東京メトロ副都心線との直通運転を開始したことに伴い日比谷線との相互直通運転を終了し、東横線は全列車が渋谷駅・副都心線方面の運行となり、日比谷線は全列車が当駅までの運行に変更された。

駅構造は島式ホーム2面4線を有する高架駅で、外側2線(1・4番線)を東横線が、内側2線(2・3番線)を日比谷線が使用している。そのため、同一方向の対面乗り換えが可能となっている。

中目黒駅 正面改札側出口
駅ホーム

東横線は、座席指定列車の「S-TRAIN」(運転停車のみ)を除く、全ての種別の列車が停車する。上り列車(渋谷方面)は副都心線を経由して、東武東上線・西武池袋線に乗り入れている。下り列車(横浜方面)は大半が横浜高速鉄道みなとみらい線に直通し、終点の元町・中華街駅まで乗り入れている。

日比谷線は、2番線に当駅止まりの列車入線後、回送列車として引き込み線に入って折り返し、北千住方面の始発列車として3番線に入線する。北千住から先は東武伊勢崎線に直通し、東武日光線の南栗橋駅まで乗り入れている。

当駅のように、私鉄と地下鉄の共同使用駅かつ同一方向の対面乗り換え可能な駅として、代々木上原駅(小田急小田原線と東京メトロ千代田線)、和光市駅(東武東上線と東京メトロ有楽町線・副都心線)などが存在する。

東急電鉄 駅名標
南改札側出口

(中目黒駅訪問日:2021年7月)