前回:【3日目】青春18きっぷ(2016春)@草津(滋賀県)~姫路城~福山(広島県)

青春18きっぷ(2016春)旅行の4日目。この日が最終日となる。

東京を出発して3日目。新幹線と特急列車を利用せずに、広島県(福山市)まで来たが、青春18きっぷでこんなに遠くに来たのは今回が初めてである。

福山から更に西へ、一気に下関まで行ってみようか?(福山から6時間くらいかかる)

・・・とも考えたが、倉敷まで戻り、倉敷美観地区を観光することにした。

【画像】行程マップ(福山~岡山~東京) ※利用素材:CraftMap 白地図(http://www.craftmap.box-i.net/)

この日は晴天に恵まれた。倉敷に向かう前に、福山城を見学。福山城は福山駅の目の前にあり、アクセス良好。

【画像】福山城公園内から城を臨む

福山城の最上階からは、福山市内を見渡すことが出来る。

【画像】福山城の最上階から駅方面を望む

福山城の観光も終わったので、山陽本線で倉敷まで戻ることに。福山から倉敷までは約40分程で到着。

観光地ということもあってか、倉敷駅は大きく立派で駅周辺は栄えている。ただし、倉敷駅に新幹線の駅はないので注意。(新幹線との連絡は新倉敷駅。新倉敷駅は新幹線単独駅ではなく、山陽本線も停車する)

【画像】倉敷駅(南口側)

倉敷美観地区は、倉敷駅から徒歩で約15分程。昔ながらの伝統的な建築物が立ち並ぶ地区であり、お土産屋も多数あり。

【画像】倉敷美観地区1

倉敷川沿いには桜がほんのり咲いており、とても落ち着く雰囲気。

倉敷美観地区内にある「大原美術館」に行ってみた。入場券で、本館、分館、工芸・東洋館、児島虎次郎記念館を見学することができ、中々のボリューム。

入り口で手荷物を預かってくれるサービスがあるので、荷物を預け、ゆったりと見学。見どころが多く、思っていたより楽しむことが出来た。

【画像】大原美術館 分館

この美観地区内には、プロ野球で選手・監督として活躍された星野仙一氏の「星野仙一記念館」がある。星野氏は倉敷出身なのですね。(今回は初めて知りました)

【画像】倉敷美観地区2

倉敷美観地区の観光が終わり、山陽本線で倉敷から岡山へ。乗車時間は約20分。

【画像】岡山駅の駅名標

さて、ここで迷った。

何を迷ったかというと、この日に帰路に着くことは決めていたのだが、岡山から新幹線に乗り、さくっと東京に向かうか、それとも、山陽本線で18きっぷで行けるところまで東に向かうか。

結果、前者を選択。

18きっぷの効果を活かすなら、後者の選択もありと考えたのだが、自分のポリシーがそれを拒拒んだ。

そのポリシーというのが、「旅行中に一度利用した区間を利用しないこと」。

(既に、福山~倉敷を二度利用しているや、というツッコミがありそうだが、そこは例外として・・・。)

自分の中のルールというよりは、同じ区間を利用するのが私的に面白くないからである。(今回の福山〜倉敷のような例外もありますが)

その為、岡山から新幹線に乗り、青春18きっぷを利用しての旅は、岡山で終了ということにした。

【画像】岡山駅に停車するレールスター車両(博多方面のホーム)

岡山駅の新幹線ホーム。向かい側の博多方面のホームに、レールスター車両が来たので、思わず撮影。レールスターは、今は「こだま」でも運用されているようである。

【画像】ひかり号 東京行き

岡山始発の「ひかり」で帰ることにした。岡山から東京までは「ひかり」で4時間20分程。急ぐ必要はないので、のんびりと帰路に就く。(ちなみに「のぞみ」だと更に1時間早い3時間20分程で東京に着くことが可能)

ずっと在来線の普通列車(新快速とかも乗りましたが)に乗っていたので、新幹線の早さに感動(笑)

新幹線の早さ・便利さを改めて、感じることできた。

さて、今回の旅は、西に向かうというざっくり計画だけで、ほぼ行き当たりばったりな感じでした。事前に本当に行くつもりで決めていたのは、名古屋の「リニア・鉄道館」くらいである。

自分は、旅行に行くときは大抵、時間単位で細かくスケジュールを立てるのだが、たまにはこういうのもいいか(笑)と思いました。

青春18きっぷの効力は活かしきれてないと思うが、18きっぷ値段の元は取れており、自分のセオリーである「まったり旅」は出来たと思うので、結果良しな旅であったと思います。

次に青春18きっぷで旅するときは、しばらく「西」はパスかな?

東北方面が有力。これから考えます。

青春18きっぷ(2016春)の旅は、これにて終了。