先日、栃木に行く用事があり、せっかくの機会なので栃木県内を旅行を計画。

行き先は以下の通り。

  • 宇都宮市
    • 大谷資料館
    • 大谷寺(大谷観音)
    • 大谷平和観音
  • 日光市
    • 日光二荒山神社 中宮祠、本社
    • 華厳の滝
    • 日光東照宮

それでは、訪問した宇都宮市と日光市の各スポットを紹介。

宇都宮駅からバスで大谷へ・・・

大谷は「大谷石」で有名であり、その石は、旧帝国ホテルなど様々な建物で利用されている。

大谷へのアクセスは路線バスを利用。宇都宮駅からの所要時間は約30分程。

大谷観光には「大谷観光一日乗車券」を利用すると便利で、バス往復(宇都宮駅〜資料館入口)と大谷資料館の入場で元が取れる為、お得な切符である

■大谷資料館

バス停「資料館前」で下車。バス停から徒歩5分程で大谷資料館の入り口に到着。

ちなみに、ここは自分的に今回の旅行の目玉スポットであり、前々から行ってみたかった場所である。

img_2016060302
【画像】大谷資料館入口

大谷資料館とは、大谷石採石場に関する資料館で、その坑内は幻想的な雰囲気になっている。(以前に坑内の写真を見て、ここは実際に行かなければと思いました、笑)

img_2016060303
【画像】大谷資料館 坑内

この幻想的な坑内では、映画やドラマ、歌手のPV撮影でも使用されており、自分が訪問した日も撮影が行われていた。過去の撮影の実績も資料館に掲載されている。

また、坑内は気温が低いので注意。上着必須。

img_2016060304
【画像】大谷資料館 坑内気温

■大谷寺(大谷観音)

大谷資料館の次は大谷寺へ。大谷資料館から徒歩10分程で到着。

大谷寺は「大谷観音」の名で知られ、坂東三十三霊場の十九番札所にあたる。

お堂は、写真のように洞穴内に建てられている。

img_2016060305
【画像】大谷寺 観音堂

大谷寺の裏の庭園には池があり、弁財天が祀られている赤いお堂(弁天堂)と、その隣に白蛇が鎮座している。

昔、池に住んでいた毒蛇を弘法大師が退治し、心を入れ替えた毒蛇が白蛇となり、弁財天に仕えるようになったという。(白蛇に触るとご利益があるそうなので、頭を撫でておきました)

img_2016060306
【画像】大谷寺の白蛇

■大谷平和観音

続いて大谷平和観音。大谷寺から徒歩で1分程で、目の前にある。

平和観音の像は広い公園の敷地内にあり、像の高さは27メートル。間近で見ると中々の迫力。

img_2016060307
【画像】平和観音

次回:栃木の旅(2/2)@日光の世界遺産と華厳の滝